

ペルソナ5 考察③ 〜明智吾郎編Ⅲ〜 明智と認知ビジネス

どーも、田中です。
たった今、広告収入を確認してみました。
なんと、21円でした!
うーん、メメントスでカツアゲしてぇ!

今回は明智考察第三弾です。
ちなみにこちらが第一回
こっちが第二回です。

別にペルソナだけをまとめるブログでもなければ、明智吾郎をバカにするブログでもないのですが
明智の記事が半分以上になってしまいました。
書いてるこっちも楽しいから別にいいんですけどね。

今回は明智考察よりも獅童考察がメインになってしまいますが、あの親子は同列に語るべきだと判断しました。
それでは、さっそく始めていきたいと思います。



考察④ 明智の死後の認知ビジネス

一色若葉から認知研究を奪った獅童は、認知ビジネスを思いつきます。
認知の力で世直しを思いついたパツキンモンキー竜司とは偉い違いですね。

そもそも、一色若葉はどうやって認知世界を発見したのかとか、獅童はどうしてそんなオカルトな研究を信じたのかなどの疑問はありますが、横道に逸れてしまうのでここはスルーしていきます。
完全版の発売を待ちましょう。

ハゲ獅童の認知ビジネスは、認知世界に侵入できる能力と精神を暴走させる能力を持った明智の登場によって現実的になります。
私は某死に続けるディアボロから避妊の大切さを学んだ人間なのですが、シャア獅童のように無責任なチョメチョメ(バブル用語)がプラスに作用することもあるんですね。

bosu
↑避妊を怠った者の末路。皆さん、避妊は大事です。

マイサンのおかげで金も地位も手に入れたデュランダル獅童。
しかし、彼は明智を用済みだと判断し後で始末する手はずでした。
明智からしたらやめてよねって感じですよね。

ですけどここ、おかしくありませんか?
明智が用済み? そんな馬鹿な

だって、廃人化も、精神暴走も、実行できるのは明智だけなんですから。

明智はいわば金の卵を産む鶏。それの屠殺してしまうなんて勿体ないです。カ○カワかよ。

獅童は認知ビジネスを続ける気満々でした。
にも関わらず明智を始末する算段を立てています。
これはあきらかにムジュンしています!
mujunn.jpg

ではなぜ赤井さん獅童はそんなことを考えたのでしょう。
何個か予想を立ててみました。





⑴ 実は認知ビジネスなんてどうでもよかった。

どうでもいい。
そんな、キタロー的マインドだった説です。

シャンクス獅童は、言うだけ言っておいて総理になってからなんもしーない。そういう考えを持っていたのかもしれません。
図らずとも風刺的で時事的になってしまいましたが、あのタコ坊主のことです。バイトリーダーくらいの責任感しか持っていないでしょう。
孕ませた責任すら取れない男の責任感なんてそんなものです。そんなんだから自分の毛根すら守れないんですよ。

これが明智用済みの真実だとしたらペルソナチームにマハラギオンをかましてしまうハメになるので、おそらくこれは不正解ですね。まぁ、あくまで可能性の一つです。


⑵ 他に認知を操作する方法があった

ありそうな考えなんですけど、べらぼうに否定できる要素だらけです。

こちらは更に細分化させていきます。


・明智以外に認知世界に侵入できる者を見つけた。
明智の代わりを見つけたのなら明智は確かに用済みです。
ランダマイザくらしか取柄がないですしね。

しかし、そうだとすればそいつを使って怪盗団の始末と自分のオタカラの護衛をさせたはずでしょう。
にも関わらず、彼の護衛は認知存在とブラックパンケーキだけでした。

そもそも、廃人化はともかく精神暴走は明智だけの能力なので代替品はあり得ない気がします。
もし他に精神暴走を使える者が現れたら、明智はそれこそランダマイザだけの人間になってしまいます。

「廃人化できるだけで十分じゃね?」
という声もあると思いますが、精神暴走はある程度行動を微調整できるので廃人化より便利だと思います。
財界、政界の要人たちか揃って不審死を遂げてしまえば世界一の名探偵Lが動き始めてしまうので精神暴走は必須でしょう。あ、竜司とクマは隅っこでテニスでもしといてください。

この場合は明智がキラになるんですかね。
だからスーパーコーディネイターは関係ありませんってば!


・認知研究が進んで認知世界に侵入する必要がなくなった

皆さんはシドウパレスの最後に現れた意味ありげな研究員を覚えていますが。
彼らは強制的にパレスを破壊する薬を発明していました。
結局のところ失敗してしまいましたが、獅童傘下が常日頃から認知世界を破壊する研究をしていたことは明らかです。

派生して、廃人化にする薬 精神暴走を起こす薬の研究もしているかもしれません。
そうであれば明智の存在はいりませんね。薬を飲ませるだけで認知を弄れるんですから。
いや~これなら明智はいりませんね。これですべて解決です。


本末転倒だよ!!!!!!!


バレない暗殺をするための認知世界なのに、薬で解決してしまっては意味がありません。
ただの毒殺じゃん!

なので薬説もなかったことにします。『僕は悪くない』

薬以外の方法を研究で見つけた可能性もありますが、どちらにせよ明智の方が便利です。
皮肉なことに明智を一番上手く扱えるのは獅童だけなんですね。






⑶ そもそも明智を殺すつもりがなかった

これが一番有力な気がします。

パパ言いすぎちゃった。テヘッ。ってヤツですね。

もしくは怪盗団に対して見栄を張りたかったのかもしれませんね。
「お前らが必死こいて(そうだったか?)倒した明智は元から処分するつもりだったんだよね~」みたいな。

見栄を張るならもっと先にすべきことがあるだろうって感じですけど。(頭頂を見つめながら)

とりあえず、こんな登場人物の発言を否定しなければならない考察ですが、認知ビジネスを続けてく上で明智を始末するメリットが見つからないのです。

あったとしても暗殺防止くらいですが。
個人的に明智は獅童を殺せない気がするんです。
もし始末したら自分もそのまま命を絶ちそうな気がします。

そう思ってしまうくらいシドウパレスでの明智の精神はあべこべです。
獅童を殺しても彼の心は晴れないでしょう。








何とも釈然としない考察でしたが、獅童と一色若葉関連の情報が足りなすぎるのでどうにもできません。

うーん、やはり完全版を待つしかないようですね。

もし、これを見てくださった方がいたら
ブログかTwitterにコメントをください。

素敵な考察があったら嬉しいです。








テーマ : ペルソナ5
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナ ATLAS ゲーム 考察

【徹底討論】どうすれば明智吾郎は嫌われなくなるのか

大衆に愛されている存在・明智吾郎。

Twitter人気投票では一位。
マニアクスのコープキャラ人気投票でも一位。
二冠を制した大人気キャラです。

パンケーキと明智吾郎は同義語ですし、パンケーキ人気が明智にも流れているのでしょう。


しかし、明智には一つ問題があります。
それは、愛されていると同じくらい嫌われているのです。

よく考えてください。
奴は人殺しの裏切り者。彼に憎しみを抱く人もいるでしょう。
いわゆる、アンチの多いキャラなのです。

でも、よく考えてください。
世界には明智以上に悪人のクセに、明智以上に愛されている悪人もいます。

今日は、そんな悪の先輩たちから
明智が愛されるためのヒントを見つけていきたいと思います。



悪人№1浅倉威/仮面ライダー王蛇
18915741.jpg

浅倉威25歳! なんかイライラする!
でおなじみの悪ライダーです。

彼は犯罪者ありながらライダーとなり、ライダーバトルというちびっ子の人格形成に多大な影響を及ぼすバトルロワイアルに参加しています。

彼は作中で三人のライダーと一人の吾郎ちゃん(明智ではない)を葬りました。
最近、某監察医79回殺すという偉業を果たしましたが、浅倉のそれはトラウマという形で記録よりも記憶に残るものでした。

そんな彼の所業は色々なちびっ子から恐れられ、嫌われました。
ライアファンだった私も「この蛇野郎!」と憤慨しました。

しかし、彼は仮面ライダー龍騎という作品で一、二を争う超人気キャラでもあります。
どうしてこんなキャラに人気が出たのでしょうか。

それは、行動理念が一貫しているからだと思います。

「イライラしたから」
彼の行動理念はたったそれだけ。
終着点の見えない怒りのような感情を払拭させるために暴れ、壊し、殺戮を続けました。
爽快感すら錯覚させる彼の破壊に「悪の美学」「破壊の美学」を感じた視聴者も多いでしょう。

一方、明智は
嫉妬と復讐心、そして歪んだファーザーコンプレックスで構成されています。

獅童を見返したいという気持ちと
父に認められたいという矛盾する気持ちを持つ明智。
そんな彼に、嫌悪感のようなものを抱く人もいるでしょう。
だって、気持ち悪いじゃないですか。
見てていて、それこそイライラします。

ですが、そこがいいと思うファンもいっぱいいます。
私もその一人です。

もし明智が殺戮を楽しむ殺人狂だったら、これほどまでに嫌われることもなかったはずです。
下手したら今よりも人気になってたかもしれません。

しかし、「完全な悪人はいない」がモットーのペルソナ5世界においてそんなキャラクターの存在は許されません。
明智は半端な悪人、殺人鬼として生きていくしかないのです。死んだけど。

しょうがありません。ここは浅倉から別の悪ポイントを学びましょう。

浅倉のもう一つ悪ポイント。
それは悪食です。

浅倉は生卵をそのまま飲んだり、ムール貝を殻ごと食べたりします。
この悪食っぷりが彼の人気の一つではないでしょうか。

それに比べて明智は、寿司をねだったり、たこ焼きをパクったり、リンゴを齧ったりとインスタ映えのする食事ばかり。

オシャレ気取ってんじゃねーぞパンケーキ野郎!(暴言)

お前は「今日はリンゴだけだったよ。アハハ」じゃなくて「今日はリンゴの木の皮だけだったよ。アハハ」と、ピグミーマーモセットが如き食生活を見せつけるべきだろうが。

しかし、怪盗団には「公園に生えてるキノコが美味そう」と言い出すイカレ野郎がいるので
木の皮程度じゃパンチが足りないでしょう。
キノコよりヤバイものといえばカビくらいしか残っていません。
明智は今度からカビ喰いキャラにシフトしていくことをオススメします。

他の好感度を上げる方法ですか?
そうですね。サバにキレておけばいんじゃないすかね(適当)



悪人№2吉良吉影
キラ

「やめてよね」のキラとは一切関係ありません。

説明不要の静かに暮らしたい系過激派手フェチ、吉良吉影。
静かに暮らしたいのならネクタイの趣味を変えるべきです。

彼は主人公の仲間の親どころか、仲間そのものを殺したくせに絶大な人気を誇っており
彼のネクタイがそのまま発売されるなど、悪のカリスマを通り越して悪のファッションリーダーと化しています。
明智のネクタイもいつか発売されて欲しいです。

そんな彼の最大の魅力は応援したくなるところだと思います。

彼はジョセフ、承太郎、仗助の三世代の主人公から命を狙われています。
ペルソナ5で例えると、キタロー番長ジョーカーが明智に挑むようなものです。
計21股
です。勝てるはずがありません。カネシロパレス辺りで捕まるでしょう。

主人公三人に追われる吉良は、
時計の趣味をディスられたり、カツアゲされかけたり、左手を失ったり、顔を変えるハメになったりと、非常に可哀想です。

どっかのアウフヘーベン云々気取ってる名探偵とは大違いですね。

ヤツは常に余裕たっぷりだから応援したくならないのです。
アンダードッグ効果をもっと作用させるんだ明智。

そんな応援ポイントのない明智ですが、強制的に応援させるシチュエーションを作ればこの問題はクリアできます。
そうです。明智吾郎応援上映を開催させるのです。

明智にはまず、ぴっちりしたスーツとスケート靴を用意してもらいます。
あとは持ち歌と持ちダンスですね。幸いなことにダンスの心得を彼は持っていますしね。

ペルソナを召喚させながらスケートで滑りながら歌を歌い、ど派手なアクションをすれば彼は応援されるはずです。
私はこれをペルソナショーと名付けました。完全オリジナルです。

ついでに喜多川も高田川ユースケとして踊って貰います。ジョイ!

プリズムショー、じゃねーや、ペルソナショーを続けていけば明智もきっと大人気キャラになるはずです。
この作戦に問題があるとすれば、保志総一朗の歌唱力ですね。

えー、そろそろ保志総一朗のファンとキンプリファンに鋼のシックスパックを破壊されてしまうのでこの話はここで終了です。






悪人№3言峰綺礼
20130812213448f5e.jpg

泥を投げつけるというラスボスらしい戦い方をする外道愉悦神父こと言峰麻婆

人気投票一位
食べ物の名前で呼ばれる
激辛ネタがある
裏切り者である
ヒロインの親を殺す
主人公に執着する

と、明智といくつかの共通点を持つ言峰。

ですがその悪事の質と量は明智のそれをはるかに凌駕します。
にもかかわらず、彼はプレイヤー全員から愛されています。

その理由は、本編での彼のミステリアスな魅力もあるでしょうが、番外編でのネタっぷりにもあると思います。
司会、サラリーマン、購買の店員、ラーメン屋。様々な役割で番外編で大活躍しています。本編との落差がいいんですよね。

しかし明智は水着泥棒になっただけでキャラスレが色めきだってしまうデリケートな存在。
間違ってもパンケーキ早食いゲームなどやってはいけません。
そんなことをした日にはキャラスレもアンチスレも勢いランキングに入ってしまうでしょう。
明智スレなんてそんなものです。
彼の可能性を生かすのも殺すのも結局ファン次第なんです。
私は大好きですよ、屋根裏会議。
保志総一朗が明智の演技を忘れていた事件は結構ショックでしたけど。

話を戻しましょう。
明智にも使える言峰式好感度アップ術は他にないのでしょうか。
実は、一つだけ残っています。
それは、ルートを複数用意することです。

言峰はとあるルートではラスボスとして活躍する言峰ですが、別ルートではあっけなくランサーに殺された!してしまいます。
明智も主人公が抱いた女の違いで結末を変えるべきでしょう。
九ルートも作らなければいけないので、スタッフが明智以上に死ぬことになりますがそこは九股する主人公に文句を言ってください。
九ルートもあれば一人くらい生き残るでしょう。
九倍嫌われるようになる可能性もありますがそこは目をつむってください。




PCがフリーズしたため、当初の予定より半分の内容になってしまいましたが、ここで今回の話を終わらせましょう。

総括すると、カビを食べながら歌って踊る明智が九人ほど生まれてしまいましたが、これはこれでアリでしょう。多分。

嫌われるポイントを消した結果、好かれるポイントまで失った感がありますが、これで明智は生まれ変わります。

それと、これは真面目な話なのですが、
ペルソナ5を語るうえで明智吾郎の存在は外せないものになると思います。
ですから、明智吾郎のことを病的に嫌う人にとってつらい時期が続くでしょう。
明智のことも、明智を好きな人のことも嫌うなら、いっそのことペルソナ5こと嫌った方が楽だと思います。
そっちの方がお互いにいいですって。







テーマ : ペルソナ5
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナ ATLAS ゲーム 徹底討論

ペルソナ5 考察③ 〜明智吾郎編Ⅱ〜 認知世界と明智の生死

なんか色んな人に前回考察を読んでもらってガクブルな田中です…。
読んでくださった方、拡散してくださった方に大感謝です。ありがとうございます!

自分の妄想が皆さんの考察に役立ったら嬉しいです。


無言のプレッシャーを感じつつも、楽しくも恥ずかしい明智考察第二弾にいきたいと思います!




考察② 明智と認知世界

明智は認知世界を利用して人を始末し続けていました。

「え、どうやって?」
マダラメパレスの頃からずっとそう思っていましたが、今ではその答えをハッキリ言えます。

用意するものはイセカイナビメメントスです。

明智はおそらく、ヤルダバオトから比較的贔屓されていると思います。
人生こそハードモードで、性格もドロドロですが、彼はヤルダバオトから精神暴走の力を与えられました。
その際、イセカイナビとメメントスの存在も知ったのでしょう。
これなら全てに合点がいきます。

彼は主人公よりも先にイセカイナビを駆使してしていたのでしょう。
パレスを持たない小悪党はメメントスを利用して。
彼ほどの名探偵ならばメメントスの深い所にも侵入できそうです。
むしろ、メメントスのために名探偵になったのではないでしょうか。

彼にとって名探偵の肩書はステータスであって仕事道具だったのかもしれません。

探偵と暗殺者の二足の草鞋は少々リスキーですが、
彼には獅童の庇護があるのでセキュリティもバッチリだったのでしょう。
スマホのセキュリティはガバガバだったけどな!

二重生活をしているクセにスマホを二台持ちしない彼の度胸には脱帽です。
他人のたこ焼きをパクるメンタルを持ってる彼ならではですね。

それにしても協力者がヤルダバオトってなんかずるいですよね。
こっちの協力者は睡眠を強要してくるネコだというのに。

morugana.jpg
 ↑呪いの言葉「今日はもう寝ようぜ」 コイツのせいで我々の自由時間は失われた


でも、明智ってヤルダバオトを匂わせる発言をしませんよね。

ポロリと、パンケーキと言っちゃったりするドジっ子な明智が、ヤルダバオトの話を全然しないのです。
なんか怪しくな~い?

そもそも、彼はヤルダバオトと十分なコンタクトを取れていたのでしょうか?
もしかすると、精神暴走の力を与えただけでポイしたのかもしれません。

そうなると上記のイセカイナビの話がまるまるなかったことになります。
イセカイナビだけ渡されて自力でメメントスを見つけ出すなんて不可能でしょうし。


うーむ、考察のはずが謎が深まってしまうという残念な結果になってしまいました。申し訳ありません。









考察③ 明智の生死
明智の精子、なんかすごい薄そうですよね(偏見)

って、そうじゃなくて。
今は明智が死んでるかどうかの話をしましょう。

シャッターの中でその存在が感知されなくなった明智。
怪盗団はその姿を見て同情します。
???「よし!」

ぶっちゃけ、あれで死んだと思われてる明智ですが実際はどうなのでしょう。

私は二通りの説を考えました。

一つは、明智生存説
もう一つは、明智消滅説
死亡ではなく、消滅です。

私は良いニュースと悪いニュースのうち、良いニュースの話から聞くタイプなので先に生存説について語りたいと思います。

・明智生存説
えー、明智生存説の根拠ですが……
そんなもんねぇよ!(問題発言)

はい、完全に私の願望です。

別に、「明智くんは被害者! 死んだままなんて可哀想!」的な願望ではないので安心してください。
奴は確かに可哀想ですが、完璧な加害者です。
何人もの人生を滅茶苦茶にした悪人であることは変わりません
だがそこがいい。

では、私が明智生存ルートを望むのか
それは、モヤモヤするからです。

怪盗団が改心してきた悪人たち
鴨志田、班目、金城、奥村、獅童。
どいつもこいつも救う価値のないような悪人ばかりです。

しかし、彼らにも善の心がありました。
歪み出す前の純粋な心が。

『欲望』と『希望』がペルソナ5のテーマだと私は思っています。
だから、どんな悪人だろうと主人公たちは彼らを改心させます。

なのに、明智だけは改心できませんでした。
彼の最期を改心だと解釈することはできますが。彼は騙し続けてきた大衆に対してなんの謝罪もしていません。

「許して欲しい」
キミの口からその言葉が聴きたかった。
・・・アレ?割と最近どこかで聴いたような・・・・・・・・・・・・

保志総一朗が明智の演技を忘れていた話は一度置きましょう。

とにかく、私は明智の謝罪が欲しかった。
謝って済むような問題じゃないけれど、贖罪の気持ちを見せて欲しい。


だから、生きてちゃんと謝れ明智!
素のお前を懺悔室に連れていきたいよ。
長生きしながら、ゆっくり時間をかけて罪を償ってくれ。


・・・はい、じゃあ悪い方に移ります。

明智消滅説
こちらの説の根拠なのですが・・・ぶっちゃけそれなりにあります。

そもそも、消滅説とは何ぞや?
という人のために説明しますね。ていうかそのための記事だこれは。

明智消滅説。
これはその名の通り、明智吾郎という存在が世界から消えたという説です。


皆さんは不思議に思いませんでしたか、終盤の明智の空気具合に。
パッケージを飾るキャラの扱いじゃねーぞ!

明智は主人公の(おそらく)ライバルで、もう一つ正義を持つという(多分)重要なキャラでした。
なのに、最終決戦にも最終日にも彼の影はありません。
明智の話をするのは新宿のオネエ様くらいです。
あんなにもファンがいたのにザマーミロ可哀想ですね。

多分、明智の話を怪盗団の前ですると
「・・・アイツの話する必要ある?」
という、ドロドロした女子グループみたいな空気になるのでしょう。
ある者は親を殺され、ある者は命を狙われ、ある者は肩ポンをされたのです。
明智吾郎は口に出したくない話題でしょう。
そんな主人公グループ嫌だわ!

これはおそらく、なんらかの『力』が働いたのだと思われます。
そう、認知の力です。

認知とハッキングさえあればどうにかなるこのゲーム(悪口じゃないよ★)において、認知は絶対的な力を誇ります。

認知の世界でオタカラを盗まれた者は改心します。
認知の世界でシャドウを殺された者は廃人になります。
では、認知の世界で人間が死ぬばどうなるのでしょうか。

私は、その存在が消滅するのだと思います。
人々の認知から、明智吾郎が徐々に消えていくのです。

だから急速に明智ブームが去ったのだと思われます。

いくら獅童サイドが明智の存在を消すための工作をしたとしても、
アイドル的な扱いだった彼の人気が簡単になくなるとは思えません。

あれは、明智吾郎の認知が消えた結果なのだと思います。

根拠はまだあります。
それは、最終決戦の声援です。

ペルソナ3からの伝統である絆を深めた相手からのエール

故人である荒垣さんや、悪人である足立キャベツですら応援をくれました。

しかし、明智はなにもありません。
保志総一朗に払うギャラが底を尽いたのでしょうか。 東京タワーをジャックするからそういうことになるんですよ。

とにかく、死者ですらオカルトパワーで応援してくれるというのに、明智はダンマリでした。

最終決戦で明智の「救うんだろ?」を聞きたかったですよ私は。

これもまた私の願望ですが、明智は存在が消えたせいで声援を送れなかったのではないでしょうか。

そうだとしたらあの展開に納得できます。
別にラストバトルに納得しなかったワケではないですが。







そんな訳で明智考察第二回はこれにて終了です。
もうちょっとだけ続くんじゃ。

もう一度言いますが、昨日できたばっかのブログを見に来てくださった方がいてとても嬉しいです。ありがとうございます。
DMしてみるものですね!

今度は皆さんの考察も聞いてみたいです!

テーマ : ペルソナ5
ジャンル : ゲーム

tag : ペルソナ ATLAS ゲーム 考察

ペルソナ5 考察③ 〜明智吾郎編〜

注意! この記事にはペルソナ5のネタバレが含まれています! 未クリアの方はドロン玉!


さて、今回は明智吾郎について考察していきますよ!

考察と言っても、劇中で語られた情報が少なすぎるせいで、ほとんど謎のままですけど。



「明智吾郎? 刹那で忘れちゃった。まぁいいかあんなパンケーキ」

てな具合に、怪盗団から存在を忘れられてる彼ですが、(まさか最終決戦と最終日ですら出番がないとは……)
ペルソナ5のキーマンの一人だと私は思います。


まず始めに、明智吾郎のパーソナルについてまとめていきましょう。


明智吾郎
享年年齢 18歳
・誕生日 6月2日(裏切りの日
・職業 高校生/探偵
・アルカナ 正義(まさよし
・ペルソナ ロビンフッド/ロキ


誕生日からATLASの悪意が伺えますね。
屋根裏会議のこともありますし、ATLASは明智を弄っていいキャラだと判断したようです。
・・・・・・お前の人生弄ばれてばかりだな。


イケメン高校生探偵として大衆から絶大人気を誇る明智。
彼は事あるごとに怪盗団の前に現れ、ちょっかいをだしてきます。
アウフヘーベンとか、
ロシアンたこ焼きとか、
パンケーキ(諸悪の根源)とか。

パーティー入りを果たしてからは。
クソだせぇ天狗仮面とクソだせぇ王子衣装とクソだせぇ小躍りを披露してくれます。
アタッシュケースにの文字を刻む奴のセンスなんてたかが知れてますよね。
ペルソナの肩にはフレンチクルーラーが付いてるし。


どうなのパレス攻略と同時に彼は怪盗団を予想通り裏切ります。
本性を現した明智は、全身タイツみたいな怪盗服とメチャクソカッコイイ専用ペルソナ「ロキ」
そして新スキルマハラギオンを引っ提げて怪盗団に襲い掛かる。
せめてダインにしろよ。

テメェ!私のロキ返しやがれ!
アルセーヌがロキに進化すると思ってたのに!

裏切り者の件はバレバレだったけど、ロキは見抜けませんでした。

中ボス以下の強さを誇るアケチ・パンケーキ・ゴロウの前に怪盗団(祐介だけ)は大苦戦。
しょっぱい激闘の末に、明智は死んでしまいます。

ジョーカー「よし!」

生きてる可能性もあるんですけどね。


これにより、明智吾郎の謎は永遠に解けなくなりました。死人に口なしです。
皮肉にも、明智が今までしてきたことですね。


では、明智の遺した謎とはなんなのか。
それを、紹介していきます。









① 明智はワイルドなのか

複数のペルソナを扱うことができる特殊なペルソナ使い『ワイルド』

3から出来た設定で、キタロー、番長、ジョーカーがこれにあたります。

一方、明智も特殊な能力をもったペルソナ使いです。
他者の精神、シャドウを暴走させる力。スキル名的には「デスパレード」
何故か、冴さんのシャドウもこれを使ってました。

双葉曰く、「ジョーカーと明智の能力はよく似ている」そうです。

「似ている」という部分が非常に気になりますが、ワイルドに近しい能力であることは確かみたいです。
二種類の怪盗服とペルソナを持っているし、そう考えた方がしっくりくるかもしれません。
やっぱり、どこか引っかかりますが。

孤独と嫉妬でコミュ、コープを築けなかった彼は、ワイルドの能力を万全に使えなかったのでしょうか。


私は、明智がワイルドではない別の存在であると考えています。

ワイルドのペルソナ使いは、決まってベルベットルームに招待されます。
いくら明智が不完全でコミュ障なワイルドでも、ベルベットルームに招待くらいされるはずです。
ステータス最低な歴代主人公だって招待されたんですし。

もし、明智がベルベットルームの客人だとしたら、ラヴェンツァからなんなかの説明がありそうなものです。
ですが、彼女の口から明智の名前が出たのはヤルダバオトのゲームについての説明の時だけ。
いくら闇堕ちしたとしても、元客人にはそれなりの態度を取るべきでしょう。

ヤルダバオトがイゴールになり替わったタイミングが不明のため、
信憑性は低いですが、それなりに筋は通っていると思います。


では、明智の持つ二種類のペルソナはなんなのでしょう。

私が思うに、彼は二つの心の仮面を持っているのではないでしょうか。

ペルソナは心の仮面。深層心理に眠るもう一つ自分が実体化したスタンドもの。

明智は、名探偵である「僕」
暗殺者である「俺」を普段から使い分けていました。

いわば、人為的な二重人格。

明智は「僕」のロビンフッドと
「俺」のロキを状況によって使い分けていたのではないでしょうか。

精神を暴走させる能力的に、ロキの方が使い慣れていると思われます。


・・・・・・あれ?
明智って、「俺」が素なんだよね。
じゃあ最初に覚醒したのはロキのはず。

ロビンフッドはいつ覚醒したんだろう……


???「それには俺が答えるぜ!」

キ、キミは……もう一人のボク!

闇田中「俺は、やっぱり明智はワイルドだと思うぜ」

ど、どうしてそう思うんだい。

闇田中「それは、ロビンフッドの覚醒時期だ。明智はオクムラパレスで手に入れたと胡散臭く語っていた。相棒はあれをウソだと思ったんだろう」

そうだよ。アイツの言ってることはだいたいウソじゃないか。

闇田中「だけどな、もし覚醒の件がホントだとしたらけっこー辻褄が合うんだぜ。なぜ明智がロビンフッドに目覚めたのか。それは、奴が絆の力に目覚めたからだ。ジョーカーとの絆、『正義』のコープのことさ」

あ……!

闇田中「不思議に思わなかったか? 明智が既にロビンフッドに目覚めていたならもっと早いタイミングで怪盗団に取り入ることもきたはずだ。時間をかけて絆を育めば怪盗団を騙しきることもできたかもしれない。だが、それを奴はやらなかった」

もしかして、やらなかったんじゃなくて、やれなかった・・・・・・?

闇田中「その通りだぜ」ドン★

闇田中「『正義』のコープによりロビンフッドを手に入れた奴はこう思ったんじゃないか? 『これで怪盗団と接触できる』って。ロキの怪盗服は素性が割れてて使えない。だが、新しい見た目ならばそれが可能になる。明智がイレギュラー的にロビンフッドに目覚めたことで、奴の計画は一歩前進したんだ」

でも待ってくれ! それだと明智が二種類の怪盗服を持ってる説明が付かないよ!

闇田中「それなら簡単に解決できるぜ。俺たちの考えをマザルアップさせればいいんだ」

マザルアップだって!?

天才ゲーマー田中「ワイルドであってワイルドじゃないペルソナ使い。そう考えると難しくなってしまう。だから、シンプルに考えよう。俺が思うに、明智はワイルドの素養を持ちながら、ヤルダバオトによってロキの力を植え付けられたんじゃないか」

二種類のペルソナではなく、二種類のペルソナ能力

ヤルダバオトに与えられたロキと、自力で覚醒したロビンフッドの力。

こう考えれば二種類ある怪盗服の説明もつく。

ありがとうもう一人のボク! キミのおかげでボクの考察が深まったよ!

ファラオ田中「ならよかったぜ。役目を終えたオレは冥界に帰るとするぜ。じゃあな相棒!」

そんな! またお別れなんてボク嫌だよ! もう一人のボクーー!!





はい、茶番が終わりました。
このブログ乱入者多くない?

このように、私は明智吾郎は二種類のペルソナ能力を持つワイルドと考えました。

割と、ていうかかなりガバガバな考察ですが、どなたかの考察の参考になれば幸いです。


それにしても、まだ一個目だというのに記事が長くなってしまいました。
明智考察の続きは次回に延長したいと思います。
・・・・・・全何回になるんだろこれ。


↓よければクリックお願いします…。DSJを買うお金にします…。














テーマ : ペルソナ5
ジャンル : ゲーム

ペルソナ5 考察② 〜本筋編〜 主に「真なる正義」

注意! この記事にはペルソナ5のネタバレが含まれています! 未クリアの方はトラフーリ!

ドーモ。つい昨日、喜多川のスマホケースが届いた田中です。
粘着力強すぎじゃないアレ?


トニオさんの鶴の一声で始まったこのコーナー。

今までTwitterや2ちゃんでポロポロ溢してた考察テキナモノをまとめるいい機会です。


ではでは、さっそくはじめちゃいます。




謎① なぜ主人公は秀尽に転校したのか

獅童のハゲをボコったせいで前科持ちとなった主人公。
地元での評判がリバースどころかブロークン。
転校するハメになってしまいました。

特におかしいところはありません。
問題はこの先から。主人公が秀尽に転入してからのことです。

ハンプティ・ダンプティ体型の校長曰く、
「問題児を公正させることで我が校の評判を上げる」
とのことでしたが、少々疑問が残ります。

なぜなら秀尽学園の評判は既に上々だからです。

メダリスト擁するバレー部は全国に出場、
学力の面でも、進学校と称される程度には優秀。

竜司みたいなバカ賢くない生徒もいますが、
真のように優秀な人材もいます。

おそらく、主人公、竜司、杏たちのクラスは一般クラスで
真のいるクラスは進学クラスなのでしょう。


そんな、文武両道に優れた秀尽が、これ以上評判を上げる必要があるでしょうか。
むしろ、「あそこは前科持ちでも転入できる」という悪い噂が立ってしまいそうです。

なぜ校長はそんなリスクある転入を認めたのでしょうか。

私は、一つの仮説を立てました。
それは、「獅童の部下が監視のために転入させた」というものです。

秀尽の校長は獅童の認知ビジネスを利用していました。
そのこともあって、獅童の手の者である特捜部のオッサンにコキ使われていました。
最終的に、パンケーキ(ネタバレに配慮した呼称)の手によって殺されてしまいますが、
彼は獅童の手駒の一つでした。

獅童本人は、自分を殴った天パ眼鏡のことを覚えていませんでした。
ですが、彼の部下は主人公のことを覚えていたのではないでしょうか。

獅童の部下が万が一のことを考えて、主人公を自分たちの監視下に置いた
そう考えることもできるでしょう。

結局、校長が無能だったせいでその監視は不十分に終わりますが。




謎② モルガナはどうやってカモシダ・パレスに侵入したのか

「いやいや、イセカイナビでしょ」
と言う人もいると思いますが、よく考えてみてください。

あのドルミナー猫は確かに言いました。
「パレスに侵入するにはキーワードが必要」だと。

しかし、モルガナは鴨志田の名前も顔も知らないくせにカモシダパレスに捕まって居ました。

「モルガナはキーワード無しでもパレスに侵入できる」
という説を唱えてしまえば、今までのキーワード探しが茶番になってしまいます。
モルガナがパレスに先行して、その内装を仲間に伝えればいいだけなんですから。

もしかすると、モルガナは元々パレスを自由に行き来できる能力を持っていたのかもしれません。
しかし、主人公を追いかけてモルガナが現実世界に訪れたことによりその能力は失われた。

うーん、こう考えるのが一番自然でしょうか。
なんにせよ、情報が不足していますね。




謎③ 冴さんのコープアビリティ『真なる正義』

私が最も気になっている謎はこれです。

「マコトなるマサヨシ」ではありません。
ヒロインの一人がハゲちゃうだろそれじゃあ。

尋問室で九股眼鏡に篭絡されてしまったどうなのおばさん。
その結果、審判のコープはMAXになり彼女のコープアビリティ『真なる正義』が解放されます。

解放・・・されたけどさ・・・・・・

よくわかんねぇんだよアレ!!

その効果爛は「????????」

?の数は覚えていませんが、内容が不確かであることは十分に伝わるはずです。

『真なる正義』の効果は伏せられており、
全コープをMAXにしようが、全ペルソナを手に入れようが、隠しボスを倒そうが明かされません。
さっさと教えろやATLAS

私は、これこそがペルソナ5完全版への最大への布石だと思っています。


真なる正義・・・・・・正義・・・・・・


????「射殺せ! ロビンフッド!」


この保志総一朗ボイスは・・・パンケーキ仮面様!

明智吾郎
パンケーキ仮面「はっはっはっ、九股プレイを繰り返す前科持ちの屋根ゴミよ聞くが良い。某pixivでは大宅一子よりもダメ寅や岩井のスケベ絵の方が圧倒的に多い。これは、一子でシコりたいノンケよりも、ガチムチオッサンに萌える方々が多い証拠だ。彼女は海外のヒロイン人気投票で最下位を取ったこともあるからね。何故か明智吾郎の方が順位が上だったよ。このホモ野郎が!ちなみに、一子と共恋人になってお家デートを経験したジョーカーならわかるかもしれないが、彼女はとても魅力的な女性だ。手料理を作ってくれる上に、デザートのアイスまで準備してくれる。リアル!この生々しいカレカノ感が彼女の魅力だ。今だ、ロビンフッド!」
ロビンフッド「はい!」


はい、そんなわけで(どんなワケだ)正義といえば正義のアルカナを持つペルソナ使い・明智吾郎ですね。

彼についての謎はとても多く、改めて明智吾郎編を書こうと思っているのですが、
ここでちょっとだけ触れたいと思います。

とある理由によりパーティを永久離脱する明智吾郎。
そんなキャラクター過去の作品にも何人かいました。

直近だと、ペルソナ3の荒垣さんですね。
タカヤの凶弾を浴びた彼は息絶え、パーティーを離れます。
そしてFESになると、彼と同じアルカナと似たようなスキルを持つ追加キャラ・メティスが新にパーティーに加わりました。

法王のアルカナが抜け、法王のアルカナが入る。

他にも、愚者でワイルドなキタローが死んだ後に、
アイギスが愚者でワイルドになりました。

つまり、パーティーメンバーに脱退者が出れば、
同じアルカナを持つ者が代わりに加入しているのです。


正義のアルカナを持つ明智の後釜は誰なんでしょうね。
何処かに正義に目覚めた人がいればいいんですけど・・・・・・

正義に目覚めた人物。
そう、それは冴さんです。


皆さんは冴さんのオタカラ覚えているでしょうか。

「警察手帳!」
とクッソかわいい生徒会長ちゃんなら言うかもしれません。

が、あくまでそれは真の予想。
真実は闇の中です。

マニアクスでも「オタカラは警察手帳(真の予想)」となっています。


ここで思い出して欲しいのはペルソナ4です。
5の話題なのに過去作のことばかり思い出させてすいません。

4では仲間たちが自分のシャドウを認めることでペルソナへと昇華させました。

冴さんは自分のシャドウを倒されましたが、オタカラは盗まれませんでしたね。
改心させるためのオタカラ強奪なのですが、彼女は自力で改心しました。

そう、自分の欠点を認め、反省したのです

バトルで倒され、後に自分で改心。
これって4のペルソナ覚醒とよく似たシチュエーションですよね

だから私は、冴さんの真なる正義は
ペルソナ能力に目覚めたことを示している
と、予想しました。

冴さんのシャドウだけ妙にかっこいいのも、ペルソナへと昇華する伏線かもしれません。


それに、冴さんって割と役立たずでしたよね。

真なる正義に目覚めても。獅童は立件できず主人公は塀の中。
劇中の冴さんは
「どうなの!」したり、机叩いたり、データ抜かれたり、一瞬で風呂から上がったりで、そりゃあもう散々な活躍。

どこかで挽回のチャンスが来るといいですね。
例えば、完全版とかで。

完全版でペルソナ能力に目覚めた冴さんがジョーカーを助ける。
それぐらいのことはして欲しいです。

それに、続編で大人のペルソナ使いが現われるのは罪罰みたいでワクワクします。
あっちには元々大人のペルソナ使いもいるんですけどね


5は何処か罪罰に似た雰囲気があると思うんです。(遂に2の話までしやがったぞコイツ)

噂が現実になる世界と、
認知が現実に影響をもたらす世界。

この2つはどこか似ています。

もしかすると本当に冴さんがペルソナ使いに目覚めちゃうのかもしれませんね。


だとしたらいい歳のオバサンが高校生に混じってコスプレをする地獄が見れますね! しかも実妹付き。






そんなこんで、取り敢えずは考察終了です。

日記帳とか、デジャブ発言とか謎は色々ありますけどそれはまた今度話します。


次回は明智吾郎編を予定したいと思います。
存在自体がネタバレでタブーな彼について
自分なりに考えてみたいと思います。

それでは、また今度。
サラダバー。


↓よければクリックお願いします…。DSJを買うお金にします…。








テーマ : ペルソナ5
ジャンル : ゲーム

プロフィール

田中美少年

Author:田中美少年
田中美少年と申す貧乏オタクです。
アトラスゲーとか、ジャンプとか、遊戯王とか、BLとか、美少年とか、眼鏡がすき。
ソシャゲはFGOとシャドバをやっとります。
ネトゲはPSO2とFF14をPS4で始めたばかり。(金がねぇのにやるな)
エムステもやりたいんだけど機種非対応。

最新記事
サムネ付き最新記事
ペルソナ5 考察③ 〜明智吾郎編Ⅲ〜 明智と認知ビジネス Oct 01, 2017
【徹底討論】どうすれば明智吾郎は嫌われなくなるのか Sep 28, 2017
ペルソナ5 考察③ 〜明智吾郎編Ⅱ〜 認知世界と明智の生死 Sep 28, 2017
ペルソナ5 考察③ 〜明智吾郎編〜 Sep 28, 2017
ペルソナ5 考察② 〜本筋編〜 主に「真なる正義」 Sep 28, 2017
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ゲーム ATLAS ペルソナ 考察 徹底討論 

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
16527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
2426位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
